深海魚

花びらに埋もれてこのまま 死んでもいいと思った

君がくれた贈り物。ピンクのペンライトの一等美しい景色 ーWinter Paradise 2019〜ふゆパラ〜内博貴公演

 

目の前いっぱいに広がるピンクのペンライトの海に、「大阪ロマネスク」を優しく柔らかく歌い上げる内くん。

目の前に広がっている光景が夢のようで、今でもまだ信じられないほど。


Winter Paradise〜ふゆパラ〜内博貴公演


11月23日の昼夜に参加しました。

今回はグッズが発表されたときから、期待が高まっていました。

ジャンボうちわなんて出るの何年ぶり…?もしかして、内くんのライブでピンクのペンライトを公式で振れるかもしれないの…?

ドキドキしながら会場入りして、グッズを無事に購入して、自分の座席につきました。

 


音合わせのようなオープニング。

まずはスタッフさんが順にマイクチェックをして、バンメンの小川くん、矢花くん、石垣くん、雑賀さんが音出し。

「内さん入りまーす」というスタッフさんの声に合わせて、内くんが登場。

その瞬間、光量の強い、ピンクのペンライトで染まる会場。

OPは「Crave it」元々はダンスナンバーだけど、思いっきりロックなアレンジで「このままの俺じゃRockなんて言えない」と歌い上げるところがニクい。


2年前の内パラで初披露された「0の誓い」は、内博貴ライブツアー再出発の誓いの歌だ、と私は思っている。

内くんが「ライブをやりたい」という夢を諦めないでいてくれること。それを何もない出発点、そして"0(ゼロ)"という舞台の立ち位置の一番真ん中に誓うと歌い上げる内くんがあまりにも眩しかった。


「3ピース」「僕らの声〜願いを込めて〜」「FROZEN SKY」は内Q?のときの曲。

あの頃、もう一度バンドとして再出発する夢をみていたこと。それが立ち消えて、「やりたいことは特にない」なんて言っていた内くんが、もう一度「バンドのボーカルとしてライブをやりたい」と夢を語ってくれるようになったこと。内くんを支えるように石垣くんがキーボードを弾いてハモってくれること。歌を聴きながら、こんな今があってよかったね…と思わずにはいられなかったのだ。


「Let's go!Let's go!」

君の願い事 全部叶えてあげるよ

なんて、大好きなアイドルに歌われて、嬉しくない訳がない。

V.WESTのときの曲は他にも「愛って?」「Belive my story」が歌われたのだけれど、そのどれもがなんねんたっても変わらずにキラキラしていて、ああ、内くんが大好きだなぁとシンプルに再実感した。

 


30歳をこえて、更に色気が増した「Master Key」の破壊力は凄まじかった。そして新曲の「PASSWORD」は、ロックナンバーにカラダを揺らして、色気に蓋をしない内くんを感じられた。間奏中の吐息に、体温が5度くらい上がった気がする。


「Hi!Hi!Hirocky!」は、好きなだけ内くんの名前を叫べて、内くんのライブに来ていることの楽しさを爆発させられる曲。


「今、此処に」

今、此処に 君が そう在るということ

それは奇跡と呼べるんだ

内くんがステージの真ん中で今この瞬間、歌ってくれること。そして、目の前に広がるピンクのペンライトの海。この光景は、"奇跡"と名付けるのにふさわしかった。


ゲネプロ後のインタビューで「いろいろなことがあって、今まで歌ってきた曲をいい感じに織り交ぜながら、つくったので実はきょう、披露していない曲もあるんです」「自分のストーリーじゃないですけど十代の頃から33歳の頃の俺をぎゅっと集めたなというセットリストにしました」と語った言葉がこのことだったのか、と実感したのが「虹色の空へ」と「大阪ロマネスク」。


「虹色の空へ」は、かつて内くんが関ジャニ∞とファンを想ってつくった曲だ。

あの時から関ジャニ∞も、内くんも、ずいぶんと遠いところまで歩いてきた。関ジャニ∞も人数や体制が変わって、内くんもひとりで沢山のステージをこなしてきた。でも、内くんの中には、変わらずに「ありがとう」の気持ちがあるのだろうな。

内くんを照らす、虹色に光る照明がとても綺麗だった。


そして、ラストは「大阪ロマネスク」

まさかこの曲を歌う内くんを見られるなんて思ってもいなかった。

8人の頃には歌っていたけれど、形には残っていなくて、言葉通り"幻"だった内くんが歌う「大阪ロマネスク」。

内くんの歌い出しを聴いた瞬間、勝手に涙が溢れてきて止まらなかった。

内くんの甘く柔らかい歌声が、「大阪ロマネスク」にぴったりで、そして丁寧に大切にこの曲を歌い上げる姿に、想いがこみ上げる。ミラーボールにピンクの照明が乱反射する会場、内くんに向かうピンクのペンライトの海。涙が流れていても、サビでは、勝手に身体が動いてしまう。「御堂筋から」のところで一緒に手をひらひらする内くんに、また泣けて。


私は、内くんを応援するのと同時に関ジャニ∞のファンでもあるけれど、これまで、内くんの活動と関ジャニ∞の活動は、切り離して応援してきた。違う道を歩む彼らにとって、それが誠意だと思っていたからだ。本音を言うと、内くんがもう一度同じステージに立つ姿を考えることもあったけれど、本人の意思も分からなかったし、"考える"ことさえ、いつしか疲弊していたから、考えないようにしていた。

 

スカパラさんが、すばるくんが抜けて再出発した関ジャニ∞に送ってくれた「メモリーバンド」の歌詞の中にある、

ぼくら人生のステージの上には

いつだって全員で並んでいる

というフレーズ。

関ジャニ∞「十五祭」は、まさにこの歌詞のように、8人も7人も6人の今も、自分たちの歴史としてショーアップしたコンサートだった。

亮ちゃんに呼ばれて、そのオーラスに参加した内くん。関ジャニ∞の歴史に残る自分の姿に、彼は何を思っただろう。

そして、今回の「大阪ロマネスク」。

関ジャニ∞の歴史に「内博貴」の名前があるように、内博貴の歴史には「関ジャニ∞」の名前が残っている。

それは、誰にも覆せない"事実"で、関ジャニ∞内博貴が歩んできた道のりなのだ。

内くんが歌う、大阪ロマネスクをいつまでも聴いていたくて。ピンクに染まる、この景色をいつまでも見ていたくて。

私がいつかアイドルを応援することを辞める日がきたとしても、この景色と内くんの歌声、そしてこの感情はずっと忘れられないだろうと思った。

 

しんみり涙では終わらせてくれないのが内博貴

アンコールは新曲「満月〜ムーンライト〜」「好きなだけToday」

新曲は、明るい応援歌のような曲。

「今日の日にThank you goodbye」というフレーズがアンコールにぴったりだなって思った。

「やっぱこの曲、好きなんやろ〜〜???」って内くんに煽られながら盛り上がる「好きなだけToday」。

全力でC&Rしながら、ペンライトを振り回すのが最高に最高に楽しい。

 


内くんと、内くんが大好きな人たちで作り上げる、幸せな空間。

それがWinter Paradise〜ふゆパラ〜だった。

いままで本当に色々あったけれど、こんなにも温かい空間で、ファンが盛り上がるたびに楽しそうに笑う内くんがいる今があってよかった。

内くんがこのライブでファンに見せたかったもの、それは彼からの何よりのプレゼントだった。

そして、ファンから内くんに贈ったピンクのペンライトの海が、彼へのプレゼントになればいいな。

 

今までも、いまも、これからも。

内博貴関ジャニ∞を好きになってよかった、と思える瞬間を積み重ねられるように、これからも応援していく。

 

f:id:confi818:20191124233239j:image