深海魚

花びらに埋もれてこのまま 死んでもいいと思った

関ジャニ∞「友よ」は最高だろう?だからファンをやめられないんだろう

関ジャニ∞「友よ」を購入した。2019年で最高の買い物だったと言っても過言ではない、このニューシングル。なんといっても収録曲が本当に良い。めちゃめちゃに良い。

f:id:confi818:20191203234608j:image

 


表題曲「友よ」

 

「なぁ友よ」「人生って最高だろう?」


この曲は、関ジャニ∞から聴く人へ、歌詞が言葉となって投げ掛けられる。

それは、励ましでも応援でもない。そんな押し付けがましい目線で語られるものなんかじゃなくて、何処までも聴く人と同じ目線で語られる 苦悩と信念の歌詞だ。それは、泥まみれになりながら もがく関ジャニ∞自身から発された"覚悟"そのものなのだ。

アイドルらしいキラキラとした輝きは この曲には無いかもしれない。けれどこの曲には「夢」と「愛」と「憧れ」がある。強い覚悟の中、希望に満ちたひかりがこの曲には差している。


ちょっと古くさいような、泥くさいような、そんな曲調の曲ではあるが、

「古き良き時代はとうに過ぎ」

「たかだか一画面くらいの文字数で人を簡単に定義するな」

「答えなき時代」

「友よ」で描かれるのは、時代に取り残されて喚く男の姿ではなく、令和の、この"今"という時代を生きる人の姿だ。

 

この身に変えてでも守りたいものは

1円にもならない“信念”てやつだったりするんだよ

この曲の中で強調されるのは「信念」や「覚悟」だ。このような主体的な想いが楽曲として表現されるなか 「なぁ友よ」と、突然に第三者である「友」に投げ掛けられる。

これは、この「覚悟」や「信念」が独りよがりのものではないことを示しているかのようである。またこの問いかけは ファンへ 聴く人へ、直接語りかけるように働くのだ。


泥くさい音楽は、関ジャニ∞の専売特許だと思う。けれども それは、すばるくんの大声で叫ぶような歌声があるから、亮ちゃんのハスキーなエモーショナルな歌声があるから、為せる技だと私は今まで思っていた。

けれど、彼らは5人で表現しきったのだ。綺麗だけじゃない生々しい荒削りな音楽、それは関ジャニ∞がこれまで培ってきた音楽性そのものだった。人数が変わろうと、その魂は変わることなく関ジャニ∞に受け継がれていくものなのだ。

 

 

大倉忠義作詞・安田章大作曲「My Story


動き続ける時計の針の音は、戻ることのない刻を示しているようで。

 

歌詞で特徴的なのは「〜したね」「〜だね」と、多用される終助詞の「ね」。

この「ね」を使うと、一段と話し言葉のように聞こえてくる。また、「ね」は、相手に同意を求めるときの言葉でもある。歌っている人だけで完結するのではなく、特定の"誰か"に向けているような言葉であるのだ。

 

それぞれのメンバーをイメージしたという歌詞は、テレビでよく見るようなオフィシャルなイメージではない。紹介ソングのような意味合いとは大きく異なっていて、どこか、ドキュメンタリーで見るような関ジャニ∞のありのままの姿だというのも、大倉さんの想いが伝わってくる。

 

私が一番好きな歌詞は、

幸せの定義なんて それぞれだけど

それでも 今 僕らはここにいる

僕たちは"幸せの定義"に当て嵌められる、と明言していないところがなんともリアリティに溢れていると思う。

それぞれの"幸せ"の形がある中で、今の自分たちが『続けること』を選んでここにいることを肯定するような歌詞で、ぐっときてしまう。

 

夢を見て過ごした

思い描いた未来とは少し違っても

今まで過ごしてきた時間に嘘はない

はしゃいで転んで笑って泣いて

泥だらけの僕らの物語(ストーリー)


もう、この歌詞がいまの関ジャニ∞をあらわす全てなんじゃないかって思う。

今までを決して否定せず、これまで描かれてきた関ジャニ∞の物語はこれからも続くこと。

決して運命を悲観する訳でもなく、安くんが語ったように関ジャニ∞ロードムービーのような曲。これまでと、いまと、これからを、そっと波音が連れてきてくれるような歌だ。

いつかこの曲を、ライブ会場で「また会えたね」って互いに確かめながら聴いてみたい。

 


USJ ハリドリBGM曲「Faaaaall In Love」


関ジャニ∞が歌う、ジェットコースターをテーマにした曲といえば「ローリング・コースター」だ。ローリング・コースターでは"僕"が想いを寄せる相手である"君"に、ジェットコースターのように心が振り回される曲である。

「ローリング・コースター」が収録されたPUZZLEが発売されてから10年。

「Faaaaall In Love」では、ジェットコースターのように加速する恋を楽しみなら、"僕"が"君"を守る余裕さえあるような描写がなされている。ちょっとヘタレな、想い人に振り回されるダメ男を描かれがちな関ジャニ∞の歌ですが、こんなにも頼もしい男性が描かれると、キュンとしてしまう。


曲の疾走感に、恋をジェットコースターに見立てた歌詞。

加速感のある歌詞なのに、Dメロ部分で


君の笑顔がスローに見える

今までしてきた恋は全部

恋に似た別のもの そんな気がするほど

高鳴る鼓動を抱いて いま落ちていく

とあえて減速した場面を歌うのがズルい。

ジェットコースターの頂上から落ちる瞬間って、確かにスローに見えるよなぁ、と思い出すのと同時に、恋に落ちた瞬間、世界がスローモーションになったかのような描写が重なり合う。


曲のタイトルも、"恋に落ちる"を意味する"fall in love"と関ジャニ∞ 5人の"a" 、そしてaを重ねることでジェットコースターで叫ぶ声や勢いよく落ちるような感覚をもたられしてくれるような。ダブルミーニングにとどまらずトリプルミーニングあるような、お洒落さがある。

 

「友よ」「My Story」「Faaaaall ln Love」個性的ながらも、それぞれが"今"の関ジャニ∞らしさを映した名曲たちだ。

関ジャニ∞ 5人の門出にふさわしい、最高の円盤だ。

 

君が見る時代に 惜しみない愛を

関ジャニ∞は「友よ」で、こうやって歌ってくれるけれど、私も関ジャニ∞が目に映す世界が愛で満ち足りるように、惜しみない愛を届けたいと思う。

 

まだまだ、沢山の人の手に届いてほしい曲たちなので、興味のある方は下記リンクからポチっと購入お願いします。(この宣伝をしたいがための記事でした!)

 

友よ (通常盤)

友よ (通常盤)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 出版社/メーカー: インフィニティ・レコーズ
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD