深海魚

花びらに埋もれてこのまま 死んでもいいと思った

2019年を振り返る〜現場まとめ〜

今年も もう終わりに近づいてきたので、(まだ 現場納め 兼 現場はじめの、KinKi Kidsカウントダウンコンサートが残ってはいるのですが) 一年を振り返ることにしました。


1月 現場なし

去年の今頃はまだ学生だったんですよね…(この1年が怒涛すぎて忘れかけてたけど)

1月といえば例年、年末年始にKinKiコンがあるのですが、2018年から2019年にかけてのドームコンサートは中止となってしまったので、久々に現場のない月となりました。

 


2月

・2/16 Endless SHOCK @帝国劇場

内くんの演じるライバル役は これまでに何度も観たことがあるけれど、2019年のウチは特別だった。ライバル役としての悲哀、コウイチへの想い、どこか鬼気迫るものがあって帝劇の観客をぐっと引き込む演技でした。物語も歌唱シーンが増えて、より登場人物の心情がシンプルに分かりやすくなった印象でした。

・2/17 紫苑物語 @新国立劇場 オペラパレス

世界初上演のオリジナルオペラ公演。石川淳原作の、平安時代を描いた物語。平安貴族がオペラで描かれるのは、かなり斬新でした。狐憑き、陰陽といったものは平安時代に自然に信じられていたものでありながら現代から見れば空想的で、引き込まれる物語と音楽でした。

・2/18 マニアック @新国立劇場 中劇場

新国立劇場をホール違いで連日通う、というのは私ぐらいなんじゃないかな、と思いながらのマニアック観劇。これは映像にしてしまうと、いろんな意味でNGをくらいそうな、タブーを軽やかに詰めこんだ作品。痛快に下品な作品をアイドルが主演を務めるというパラドックスが面白かった。

 


3月 現場なし

卒業旅行が本当に楽しかった。南フランスのアンティーブという港町と、スペインのバルセロナ、そしてもう一度南フランスのニースに戻ってモナコ…という旅程でした。南フランスでは、のどかな街の雰囲気と印象派作家の美術作品を存分に楽しんで、スペインはガウディの建築群を回ったり、サグラダファミリアに登ったり。就職したら暫く行けないようなところで心の充電をする!という旅行目的が果たせて満足でした。

 


4月 現場なし

新入社員研修で1ヶ月弱ほど東京に滞在。慣れない生活で体調を崩したりと大変な月でした。休みの日にフォロワーさんとご飯に行ったのが唯一の楽しかったエピソードかもしれない…。

 


5月 現場なし

関西に戻ってきて一人暮らしをはじめる。大学時代は祖母宅に下宿していたのですが、生活習慣の違い等でストレスを抱えることも多かったので、めちゃくちゃ気楽になりました。

 


6月

・6/1 THE YOUNG LOVE DISCOTIQUE @品川プリンスホテル クラブex

前年のDISCOTIQUEをフォロワーさんに誘ってもらって、めちゃくちゃ楽しかったので「もし再演があれば絶対に行きたい!」と言っていたところにまた再演が決定し、迷わず「行こ!」となった作品。クラブexの距離感がめちゃくちゃ近く、音楽を聴いて楽しい、屋良くんのダンスに圧倒され…ほんとうに大好きなエンターテイメントです。

・6/2 BACK BEAT @東京芸術劇場プレイハウス

私をえびコンにいつも誘ってくれるフォロワーさんと連番。ビートルズの結成初期を描いた作品で、バンドの生演奏が迫力があってよかった。戸塚くんの繊細ながらも感情をぶつけるような演技、よかったなぁ。辰巳くんは溢れ出る弟感…というか、17歳の少年を30歳越えて自然と再現できるのが流石でした。

・6/22 いくじなし @新歌舞伎座

フォロワーさんに誘われて、室くんを観に行った作品。松平健さん、川中美幸さん、中村玉緒さん…といつもテレビ越しに観たことのなかった人たちを生で見て、いつもとは違う観客の客層も違和感があって面白かった。マツケンサンバでペンライトを振る日が来るなんて人生で思わなかったな……。室くんのショータイムでのソロ曲、「アンダルシア」と「君を想うとき」よかったなぁ。

 


7月

・7/20,21 十五祭 @名古屋ドーム

名古屋公演は十五祭だけのつもりだったのですが、入ってみるとあまりにも良い公演で。無理矢理日程を増やせるのなら21日しかない…ということで、チケットを必死に探しながら、既に予約していた夜行バスで一度帰宅してから数時間後には再び名古屋に向かっていました。今考えると中々クレイジー

・7/27 イン・ザ・プール @滝野文化会館

中学生の頃、ここで吹奏楽部の演奏をした思い入れのある会場。ここで内くんが観られるなんて、このステージに立っていた頃の私に伝えても、きっと信じないだろうな。渡辺徹さんと内くんの二人舞台で、ふたりが楽しんで演じているのが伝わってきました。

・7/28 十五祭 @京セラドーム

十五祭は、私にとって永遠に覚めないでいてほしい夢のような空間でした。みんなで乾杯した大阪公演、楽しかったなぁ。

 


8月

8/3 十五祭 @福岡ヤフオク!ドーム

ここまでの十五祭の感想はこちらから。

終わらない夏はないし枯れない花はない、けれど -関ジャニ∞「十五祭」 - 深海魚

お盆休みは従姉妹と台湾旅行に。

エイトの台湾コンで知り合った台湾エイターさんと再会して火鍋を食べました。ジャニーズ話に花を咲かせながら、やっぱりヲタクは国境を越えるな…などと思いました。淡水や夜市、エイトがパンフレット撮影した四四南村、雑貨屋巡りと盛りだくさんな夏休み旅行でした。

そして映画「少年たち」の追悼上映にも行きました。根っからのジャニヲタなので、「考えるよりも感じろ」なジャニーズエンターテイメントにぶん殴られるの、嫌いじゃないんですよね。(寧ろ大好物)なので、最後のショーシーンはちょっと泣きそうになってしまった。

 


9月 

関ジャニ∞が5人になると発表された。あの時の私の気持ちはこちらの記事から。

2019年9月5日/関ジャニ∞と彼らを愛する人に宛てたなぐり書き - 深海魚

・9/15 堂本剛2019平安神宮ライブ @平安神宮

噴水の水の尖に炎が燃えている演出がいまだに不思議。空にひかる満月もまるで演出の一部のようで、天と神へ祈るような歌声と、虫の声と涼やかな秋の風が心地よかったライブでした。

・9/16 ブラックorホワイト? あなたの上司、訴えます! @森ノ宮ピロティホール

内くんのキュートな部分をたくさん堪能できた舞台。座長の佐藤アツヒロさんもかっこよかった!コメディの中に 色んな立場の人から見る「働き方」の価値観が感じられて、社会人になった いま、この作品と出会えてよかったと思いました。

 

 

10月
・10/6 YUMA UCHIDA 1st LIVE TOUR 「OVER THE HORIZON」@日本特殊陶業市民会館

従姉妹の推しである声優の内田雄馬さん。従姉妹との台湾旅行のときにダイマされ、まんまと名古屋まで行っちゃいました。(名古屋は近所だと思っているジャニヲタ、軽率に遠征する)キュートなお顔とは裏腹に えげつない声量と、アイドルコンサートかな?と思うくらいの甘いセリフ。あとシンプルにお顔が私のタイプ。内田雄馬さんを日本全国民は保護するべきだな…と割と真面目に思ってる。

 

 

11月
・11/4,11/9,11/10 忘れてもらえないの歌 @オリックス劇場

感想はこちら。

セピア色の思い出と忘却の音楽 ー「忘れてもらえないの歌」感想文 - 深海魚

・11/23 内博貴 Winter Paradise 〜ふゆパラ〜 @東京グローブ座

感想はこちら。

君がくれた贈り物。ピンクのペンライトの一等美しい景色 ーWinter Paradise 2019〜ふゆパラ〜内博貴公演 - 深海魚

・11/24 放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味篇 @松下IMPホール

最前列で正直あんまり内容が頭に入っていないのですが、高校生のふぉ〜ゆ〜ははちゃめちゃに可愛かった。何も考えずにポップに楽しめる舞台、というのもいいですね。

・11/27 錦戸亮 LIVE TOUR 2019 "NOMAD" @なんばHatch

チケットのご縁があって、仕事終わりに駆け込んだNOMAD。まだ自分の中で完全に感情が消化されている訳でもない状況で、いまの錦戸亮を見に行くことに躊躇いも正直あった。でも、行ったことに後悔はない。自分の中で、「ジャニーズ事務所所属 錦戸亮」に踏ん切りをつけるキッカケとはなったから。ずっと好きだった亮ちゃんを急に嫌いになんてなれるわけないし、でも 亮ちゃんと見たかった夢はもう叶わないんだな、ということを目の当たりにさせられたようなLIVEでした。

 

 

12月
・12/14,15 ThanKs 2 YOU KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 @東京ドーム

去年のドームコンサートが休止になり、2年ぶりのKinKi Kidsコンサート。ふたりがステージに立てば、それだけでKinKi Kidsの世界が広がるのだなというのを見せつけられたコンサートでした。そして今年のMCはめちゃくちゃ喋る。KinKi Kidsが楽しそうだと、私たちも楽しい。そんなことを実感できるコンサートでした。まだ京セラドーム公演があるので、それが終わったら記事にしたいな。


・12/21 ENTA!2 @Zepp Namba OSAKA

ふぉ〜ゆ〜の歌ありダンスありトークありコントありのエンターテイメントショー。新曲2曲とも大人の色気が溢れていてかっこよかった。ファンが揃ってビールなどのアルコール片手に観られるのもめっちゃ楽しい。ゲストは松本伊代さん。センチメンタル・ジャーニーを登場時に歌ってくださったのだけど、その際に即興バックダンスをするふぉ〜ゆ〜がプロの仕事人で最高すぎた。


・12/31-1/1 ThanKs 2 YOU KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 @京セラドーム

 


一年を振り返って、現場数 25(うちジャニーズ現場23、ジャニーズ以外2)でした。社会人になって、行く回数が減るかと思いきや、大学生の頃と全く同じペースで行ってましたね…。


今年の現場を総じて振り返ると「続けていると夢は叶ったり叶わなかったりする」んだな、ということを実感した一年だったと思う。

安くんの主演舞台が2本もあったこと。夢のように楽しかった十五祭。そこでピンクのペンライトを振ることができたこと。そしてそのオーラスに亮ちゃんが内くんを呼んで、内くんが東京ドームに行ったこと。内くんが十五祭を観たことがきっかけに、「大阪ロマネスク」をソロライブで披露してくれたこと。叶うはずのない景色を沢山見させてもらった。

亮ちゃんの脱退は、やっぱり現実をまざまざと見せつけられて、アイドルとの向き合い方を考え直させられるきっかけとなった。

 2020年、どんな景色が見られるかな。私の大好きな人たちは、どんなところに連れてってくれるかな。


個人的な来年の抱負としては、ジャニーズ外のミュージカルも観劇したいし、オペラもタイミングがあれば観に行きたい。 

エンターテイメントは心の栄養素だと思っているので、自分の楽しめる範囲内とペースで楽しんでいければと思っている。